2007年9月26日 (水)

KOF MIA 庵の空中浮遊バグ(動画)


庵の空中浮遊バグ動画。昨日のエントリーの続きです。
ココログにファイルがアップできなかったため、暫定的にYouTubeの方にアップしています。

結局まだ詳細な発動条件はよくわからないのですが、何となく直前にジャンプしていたり前転の合間にレバーを上に入れてみたりすると成功率が高まるような気がしました。
もしかしたら動画の中に確実に出すためのヒントが隠されているのかもしれません。

(追記)
ちなみに、前転はR1(同時押し)ボタンを使っても大丈夫です。
手連打でももちろんOK。間にレバー上を挟まなくても出来る時は出来てしまいます。

| | コメント (14)

KOF MIA 庵の空中浮遊バグ

空を自由に
空を自由に
飛びたいな!
飛びたいな!

ということで、したらばの庵スレより庵の新バグ情報です。

詳細な発動条件はまだわからないのですが、
・禍風の効果中に強爪櫛を出す→爪櫛が当たったら(ガードでも可)前転を連打する(およそ3回かそれ以上)
という操作すると、どういう訳か前転モーションの高さがズレることがあります。
基本的には上、つまり空中に浮きます。
浮いた後は屑風で相手をつかめば相手も共に空中へ。
自分も相手もジャンプやダウンで下に落ちてしまいますが、マキシマのようなダウンさせない投げ(アーチ→フェイントなど)を持っているキャラであれば庵が地面に落ちてしまっても上に引っ張り上げることが可能です。

もう少し詳細を調べてから動画などを上げてみるつもりです。

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

TGS2007 ファルコン氏の対戦動画

Get the Flash Player to see this player.

動画(FLVファイル)のダウンロードはこちら(約30MB)※右クリックから「対象をファイルに保存」でお願いします

設置されていたアーケード版の対戦台の方にファルコン氏が降臨する時間帯が2回ほどありまして、何度か対戦させてもらいました。
対戦する人ひとりひとりに声をかけてくれたり相手に合わせて戦法を変えたり(いわゆる接待プレイ?)、といい人オーラが漂っていましたw

これは順番を待っている時に撮影したもので、1P側がファルコン氏になります。

テリーでは6Cヒット確認からパワードライブ(ブレーキング)~や6C・C→ファイヤー(裏)→ファイヤー→パワードライブ、ファイヤー→SCゲイザー、強バーン(ブレーキング)→投げ、あたりを多用していた印象があります。
ルイーゼの2ゲージ投げも要所要所で決めてました。

|

TGS2007 SNKプレイモアブース関連の写真

写真と簡単なコメントで22日の様子を振り返ってみます。

メインステージ
メインステージ。これはMIA大会前(準備中)の様子です。

サブステージ
サブステージ。撮った時にたまたまどき魔女が映っていただけです。本当です。

トークショー
メインステージで行われていた声優トークショー。私用のため聞き逃してしまい詳細不明。
そのうちShowTimeで動画が見られるんでしょうか。

対戦コーナー
MIAの対戦コーナー(アーケード版)。
左隣にPS2版の試遊コーナーもありました。

'98UM
'98UMの試遊台ではネオジオ博士が大人気。質問攻めに遭っていました。

KOF XII
XIIのキャライラスト(アッシュとエリザベート)。そういえばエリザベートのコスチュームがXIと違いますね。

パンフレットよりXIIとMIA2情報
会場で配布されていたパンフレットのKOF XII情報の下にMIA2のロゴが出ています。

物販ブース
SNKプレイモアの物販ブースである「どき魔女購買部」。MI関連の品がほとんど扱われていなかったのでスルーしてしまいましたが、遠目に見た感じだと結構盛況だったようです。
どき魔女のマウスパッドや抱き枕は売れたのでしょうか?

のぼり各種
そういえばSNKプレイモアは毎年会場前のいい場所にのぼりを立ててますね。

シャオロン
シャオロン。

溝口
溝口。
ロゴだけはMIA2になってますが、MIA2にも引き続き登場するという意味でしょうか?

エリザベート
エリザベート。

アッシュ
アッシュ。


|

2007年9月22日 (土)

TGS2007 SNKプレイモアブース KOF'98 ULTIMATE MATCH関連の動画

Get the Flash Player to see this player.

動画(FLVファイル)のダウンロードはこちら(約17MB)※右クリックから「対象をファイルに保存」でお願いします

MIシリーズとは関係ないのですが、せっかく撮って来たので'98UMの動画も上げておきます。
プレス公開日に既に海外に動画が上がってた(しかもこれより高画質、高音質で)んですが一応。

(2007.10.05追記)
ShowTimeでプロモーションムービーの配信がスタートしました。
http://www.showtime.jp/app/detail/contents/g01gme069001002401070/

| | コメント (0)

TGS2007 SNKプレイモアブース KOF MIA、MIA2関連の動画

Get the Flash Player to see this player.

動画(FLVファイル)のダウンロードはこちら(約8MB)※右クリックから「対象をファイルに保存」でお願いします

ステージ上で流れていたKOF MIAのプロモーション映像です。
最後の方に一瞬だけMIA2のロゴが出ています。

MIAゲーム大会後のファルコン氏の発言によると、
(個人的な解釈で要約すると)
・MIA2には片手では数え切れないくらいのキャラが新たに参戦する
・MIシリーズに新たに参戦する既存キャラは、餓狼シリーズ、龍虎シリーズ、歴代KOFから意外なところ(?)をチョイス
・それ以外に、MIAにおけるシャオロンのようなオリジナルキャラも追加する
・これらのキャラを揃えて、さらなる次回作(MI3か?)のストーリーを展開して行く
ということだそうです。

少なくとも6キャラ程度は追加される、ということのようですね。
PS2版のみでの展開なのか、MIAのようにアーケードでの展開もあるのか、そもそも追加されるキャラは誰なのか…といった点については、ファルコン氏から「今後行われるイベント等で情報小出しにして行くので楽しみにしてて下さい」的な発言がありました。
要するに今回は寸止め。まあせいぜい妄想してなさいよってことのようでw

(2007.10.05追記)
ShowTimeでプロモーションムービーの配信がスタートしました。
http://www.showtime.jp/app/detail/contents/g01gme069001002401070/

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

KOF MIA ノーゲージSC(仮称) とりあえずのまとめ

必殺技→必殺技キャンセル等が可能で、かつSCのかかる技の中には「追加入力を必殺技+超必コマンドとし、最後を2F以内のズラし押しで成立させることでSC分のゲージを消費せずに超必が出せる」ものが存在します。
とりあえずひと通りの調査が終わりましたので、これが可能な技を以下に記します。

(追記)
入力方法ですが、どうやら2パターンあるようです。

■パターン1 追加入力の先行入力受付が早い技の場合
 (K'のアイン→シェルやセスの虎月、ジェニーやロックのブレーキング対応技など一部の技が該当)
 ①必殺技(A)を入力して、すぐに追加技(B)の入力も完成させる※
  ※これ以降何もしなければ(A)→(B)が出るタイミングで先行入力
 ②追加技(B)が出る前、かつ、(A)の技のSC受付時間内に超必コマンドを完成させる

 これでも追加技を打ち消して超必が出せます。
 K'のアイン→シェルの例だと、アイン→シェルはシェルの部分にかなり先行入力が効くので、
 236A~すぐ6D~3214A(最後のAを押した瞬間が本来であればシェルが出るはずのタイミング)
 のように入力することで比較的簡単にノーゲージSCが発生します。

--------------
■パターン2 追加入力の先行入力受付が早くない技の場合(ほとんどの場合はこちらに該当)
 ①必殺技(A)を入力
 ②追加技(B)かつ超必コマンド(C)を満たすコマンドをレバー部分のみ入力
 ③追加技が出るタイミングかつSCを受け付けているタイミングで(B)のボタン~(C)のボタンを約2F以内にスライド入力

--------------
以上を踏まえて、これ以降がノーゲージSCに対応した技の一覧になります。

・ジェニー
ディ・ハインド(ブレーキングを使用)

・クラーク
ガトリングファースト
ガトリングセカンド

・リム
飛翔脚
空砂塵
ダブルデチャギ

・庵
弱爪櫛

・K'
アイントリガー
セカンドシェル

・キム
三連撃・壱式

・京
罪詠み
強R.E.D.KicK

・レオナ
強グランドセイバー

・ルイーゼ
天羽のワルツ

・マキシマ
モンゴリアン

・カラテ
強飛燕疾風脚

・ナガセ
エリアルトリッキー

・リチャード
ガゼルダンス

・ロック
弱ハードエッジ(ブレーキングを使用)

・リョウ
虎咆疾風拳

・セス
虎月・償
虎月・戒

・テリー
パワーチャージ

・ワイルドウルフ
弱パワーチャージ・エルボー
弱パワーチャージ・フック(ブレーキングを使用)

------

動画化についてはまた後日に。

ここにないものでノーゲージSCが可能な技がありましたらコメントの方で教えていただけると助かります。
ただし、庵の黄泉払い→超必やクーラのシット→超必など元々ゲージを使わずにキャンセル可能なものは対象外となります。

| | コメント (8)

2007年9月11日 (火)

ネタが尽きてきました

案外対応してるキャラが多いので、ノーゲージキャンセル可能な技(SC分のゲージ消費なく超必を出せる技)のまとめでもしようかなと思ってます。
公式サイトがしばらく更新しないようなので、こちらも若干サボりたい気分ですw

|

2007年9月10日 (月)

KOF MIA 壁のけぞり誘発からのお手軽(?)コンボまとめ

壁のけぞり誘発からのお手軽(?)コンボのまとめです。
キャラ名をクリックすると当該エントリーが別ウインドウで開きます。

アッシュ
クラーク
ワイルドウルフ
ハイエナ
K'

京CLASSIC
マキシマ
ミニョン
カラテ
ソワレ
テリー
ナガセ
半蔵
ギース
ニノン
ロック
リョウ
セス
ユリ

|

KOF MIA ユリ 壁のけぞり誘発からのお手軽(?)コンボ

Get the Flash Player to see this player.

動画(FLVファイル)のダウンロードはこちら(約10MB)※右クリックから「対象をファイルに保存」でお願いします

動画でやっているのは、
(相手が壁から約1キャラほど離れた状態で)
1. A・A→64C(回転1ヒット~突進ヒット)→超ビール瓶斬り(1段階タメ)(24)※ネタ。タメなしビール瓶斬りだと23。
2. A・A→64C(回転3ヒット~突進スカし)(裏)→空中投げ(26)※超ネタ。
3. A・A→A・A・A→強砕破(裏)→JB(26)※キャラ限定。屈Bなどもつながるがこれ以上伸びない?
4. A・A→A・A・A・C→弱空牙(27)
5. A・A→A・A・A→強砕破→SC飛燕鳳凰脚(2ゲージ消費ダメージ52)
6. A・A→A・A・A・C→強空牙→SC空中版天翔覇王翔吼拳(3ゲージ消費ダメージ56)
7. A・A→A・A・A→芯!ちょうアッパー(3ゲージ消費ダメージ57)
8. A・A→A・A・A→強砕破→SC天翔覇王翔吼拳(3ゲージ消費ダメージ63)
9. A・A→B・B・C・6C→弱空牙(30)
10. A・A→B・B・C・6C→強空牙→SC飛燕鳳凰脚(2ゲージ消費ダメージ55)
11. A・A→B・B・C・6C→強空牙→SC空中版天翔覇王翔吼拳(3ゲージ消費ダメージ59)
12. A・A→B・B・C・6C→芯!ちょうアッパー(3ゲージ消費ダメージ64)
13. A・A→B・B・C・6C→強空牙→SC天翔覇王翔吼拳(3ゲージ消費ダメージ65)
です。

間合いが限定されるためほぼ全てネタに近いコンボです。お手軽とはとても言えません。
始動は一応B・Bからでも狙えますが、硬直がA・Aよりやや長いためかこの場合立ちA始動のSAくらいしかつながらないようです(ダメージは若干アップします)。

(追記)コンボのダメージには、実際には壁に当たった時のダメージも追加されます(壁のけぞりで壁に1回当たるごとに+5)。

|

«KOF MIA セス 壁のけぞり誘発からのお手軽(?)コンボ